
上場企業のような所は、ほとんどが清掃作業を外注に発注しています。
大きな病院なども、看護婦さんとは別に清掃会社と契約して、外注に任せている所が多いと思います。
なぜでしょうか?答えは簡単です。その方が効率的なのです。
自分たちで清掃する事は、とても大切な事だと思いますが、清掃にとられる時間を本業に費やした方が効率的な場合があります。

特にトイレ清掃などは、皆さんあまりやりたがらない箇所だと思います。そういう部分を全て業者に任せて、自分たちは本業に集中するという事は、大事な事なのかもしれません。
小規模な会社の場合は、従業員全員で清掃をしている所がたくさんあります。特に10〜20人規模の会社様ですと、清掃業者を頼むという事が少ないと思います。
でも本当はそういう会社こそ、清掃作業を外注に任せるべきだと思います。
現在では、そういう小規模事業所にも対応できる清掃会社も増えてきました。週1回の作業で月額15.000円と、非常に安価での対応が可能です。これは、たくさんの現場を掛け持ちする事で可能になる金額です。
自分の会社は小規模で、清掃会社が対応してくれないかもしれないとお考えのお客様も、ぜひ一度お問い合わせいただきたいと思います。